「お知らせ」のコーナーです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
7月は「青少年の非行・被害防止全国強調月間」です。
万引きは犯罪です!
被害相談窓口
平成29年度中学生「防犯作文」優秀賞が決定
平成29年度防犯功労表彰を受賞された個人・団体をご紹介いたします。
防犯ポスター・標語の入選作品が決定
電子マネー(プリペードカード、ギフトカード)をだまし取る特殊詐欺被害が多発しています。
フィルタリングしないで本当に大丈夫

フィルタリングしないで本当に大丈夫?

インターネットを使っていて犯罪被害にあった少年のなかで10人に9人は、
フィルタリングをしていませんでした。
~フィルタリングで、有害情報をブロック!~

「無料通話アプリ」を悪用した福祉犯罪が発生しています。
 インターネット上の「無料通話アプリ」を悪用した犯罪が発生し、子ども達が「児童ポルノ」、「児童買春」「強姦」などの被害者になるケースが発生しています。

 最近は、新たなGPS連動型アプリが出ており、青少年が利用して、事件に巻き込まれるケースも発生しています。

 インターネットには、パソコンやスマートフォンだけでなく、携帯ゲーム機や音楽プレイヤーからも接続することができます。

 「ペアレンタルコントロール」とは、子どもの年齢に応じて保護者がインターネットの利用を適切に管理するために措置を行うことをいいます。

 子ども達が、犯罪の被害に遭わないようにペアレンタルコントロールをしましょう。
ペアレンタルコントロールちらし ( 1,287 KB / 2016/06/30 15:01 )
特殊詐欺の被害に遭わないために、「預金小切手」の利用を
 特殊詐欺の被害防止のため、県内の金融機関では、多額の現金を支払われる方に、窓口で「預金小切手」の利用を案内されます。
暫!! 特殊詐欺被害防止ポスター(チラシ)