みんなでつくろう 安心の街

鳥取県防犯連合会

>
自転車防犯登録(Q&A)

自転車防犯登録(Q&A)

自転車防犯登録Q&Aのコーナーです。

掲載事項は、以下のとおりです。
〇 防犯登録の必要性
〇 防犯登録の手続き
〇 登録期間、登録料
〇 譲渡、インターネット・通販購入の場合の登録
〇 変更、抹消手続き
〇 盗難被害届出要領
 譲渡証明書参考書式(コーナー末尾に掲載)

 

[防犯登録の必要性]

 

Q1 自転車の防犯登録は、なぜしなければいけないのですか?
A 防犯登録は、法律で義務付けられているからです。
(自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関
する法律)

Q2 防犯登録をすれば、どんなメリットがありますか?
A 本人(家族)の自転車であることが確認できます。
また、盗難被害防止と盗難被害時の早期発見に役立ちます。

Q3 なぜ盗難被害防止になるのですか?
A 防犯登録をしている自転車(防犯登録証ステッカー貼付)を盗むと、自転車
の所有者がわかるため、危険性が高く盗みづらくなるからです。
逆に、防犯登録をしていない自転車は被害に遭いやすいといえます。

Q4 なぜ盗難被害時の早期発見になるのですか?
A 防犯登録番号や車体番号から、盗難の有無や所有者が判明するからです。

Q5 防犯登録をしていない自転車が盗難にあった場合には、発見が難しい
のですか?
 自転車の形、大きさ、車体色だけでは、所有者を特定することができません
ので、所有者の元に返還されることは、極めて困難です。

[防犯登録の手続]

Q6 防犯登録はどこでできますか?
 自転車販売店(防犯登録指定店)で簡単に登録することができます。

Q7 簡単に防犯登録の手続ができるとのことですが、具体的にはどのよう
な手続ですか?

A 定められた「自転車防犯登録カード」に住所、氏名、電話番号を記載する
だけです。その他の必要事項は、販売店が記載します。

Q8 防犯登録をした後は、どのようになりますか?
 自転車に「防犯登録証(ステッカー)」を貼ります。
また、県警察本部のコンピュータに、登録年月日、防犯登録番号、車体番
号、所有者の住所、氏名、電話番号が登録されます。

[登録期間、登録料]

Q9 防犯登録の有効期間は何年ですか?
 10年間です。

Q10 10年が経過するとどうなるのですか?
A 登録は自動抹消されます。
したがって、継続して使用される場合は、再度、登録をする必要があります。

Q11 登録料はいくらですか?
A 登録手数料は600円です。
この手数料は、事務経費のほか、自転車の盗難被害を未然に防止するた
めの防犯広報及び防犯活動など、犯罪や非行のない安全で安心な地域社会
を実現するために、効果的に活用しています。

[譲渡、インターネット・通販購入時の登録]

Q12 友達などから譲り受けた自転車やインターネット、通販で購入した自転
車の防犯登録する場合は、どのようにすればよいですか?
A 車体番号を確認してもらう必要がありますので、必ず販売店に自転車を持
参し、運転免許証など身分を証明できるものを提示して、手続をしてください。
その際、前の所有者(譲った方)から譲渡証明書(参考書式を活用ください。)
を作成してもらい持参してください。
インターネット等購入の場合は、販売証明書、保証書、購入履歴など購入
したことが証明できるものも持参してください。
  また、前の所有者が防犯登録をしている場合は、その方の登録を抹消する
必要がありますので、防犯登録を抹消してもらってください。

Q13 現在、登録していない自転車も、登録が可能ですか?
 もちろん新車以外でも登録はできます。
販売店に自転車と購入を証明できるものを持参して手続きをしてください。

[変更、抹消手続]

Q14 引っ越しをして住所や電話番号が変わったり、結婚して姓が変わった
場合、また、登録を抹消するは、どのようにすればよいですか?
A 県内における引っ越し等により住所、氏名等の変更がある場合や登録を
抹消する場合は、お近くの警察署(交番、駐在所は不可)で
、変更、抹消
の手続を行ってください。その際、防犯登録カードを持参してください。
県外へ又は県外からの引っ越しの場合は、防犯登録は都道府県によって
異なりますので、それぞれの都道府県での手続きが必要です。
防犯登録をした県で抹消手続きを、自転車に乗られるお住まいの県で登録
手続きをしてください。
既に引っ越しをされてしまった場合は、その県の警察署又は防犯協会等に
ご相談ください。(鳥取県においては、警察本部生活安全企画課又は警察署
生活安全係にお問い合わせください。)

Q15 変更や抹消の手続は、電話でできますか?
 電話では、本人確認ができないので、手続はできません。

Q16 廃棄する場合は、どのようにすればよいですか?
 自転車を大型資源ゴミで廃棄する場合には、防犯登録を抹消してください。

Q17 知人から自転車をもらった場合は、防犯登録の名義変更はできますか?
 譲り受けるなどして所有者が変わった場合は、名義変更はできません。
譲り受けた方が、新たに防犯登録をしてください。
譲渡、売却の前に、防犯登録が抹消されているか確認してください。抹消
されていないと相手方が登録できません。

[盗難被害届出要領]

Q18 自転車が盗まれた場合は、どのようにすればよいのですか?
 防犯登録カード(甲)を持参し、被害場所近くの交番・駐在所又は警察署
に盗難被害の届け出をしてください。
盗難にあった自転車が発見されると、警察では、防犯登録番号や車体番号
から所有者(被害者)を特定して返還します。


譲渡証明書参考書式
譲渡証明書参考書式 ( 27 KB / 2018/07/31 8:42 )